ブログトップ

GR制作日誌

gr503.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

FabLab:キーホルダー作り

最近はFabLabKamakura Morning Fabへ通っています。

昨年も伺ってレーザーカッターの操作など少し教えていただきましたが、
覚えるほどには至らず、、
今回で訪問多分10回目。

ようやく分かって来ました。
そしてこの日は初めて訪れた方に、
レーザーカッターの使い方を教えるというミッションを頂きました。


そして自分がどれだけ分かっていなかったのかを思い知ったのでした^^;
沢山失敗をしたので、分からないところを知り、
一番覚えたことが多かったような気がします。


この日、自分で持参したイラレのデータ。カンペキならばすぐにカットできるはずでしたが、

・AIのデータをcorelDRAWで何度も読み込み失敗。。
  原因1→フォントをアウトライン化していませんでした。
  原因2→ライブトレースをした後、拡張ボタンを押していなかった。 
(スタッフのこまちゃんとヌカリンにアドバイスを頂いてやっと原因判明)
a0166626_21105680.png


データの読み込みが出来たらレーザーカッターでカットします。

・集塵機のスイッチを入れ忘れ
・フォーカス(焦点を合わせる操作)を忘れ

集塵機のスイッチを入れ忘れると煙とにおいが充満してしまいます。
a0166626_20461888.jpg


カットする素材はテストをして、パワーやスピードの調整をします。

赤い板はカリン
・ベクタースピード40・・1回
a0166626_21215595.jpg


出来上がり。
・白い方は板の目が横になっていた為か、カバンに付けていたら細いところで折れてしまいました。
布目と同じく、板目も大事だなぁと。
a0166626_2047791.jpg



::::::


ホームレスの方が販売する冊子「THE BIG ISSUE」 のキーホルダーを作ったのは、
トレーナーを作った時と同じく、自分が応援していることを表明するため。
いかにも。という感じでなく、自分の好きな雰囲気に出来るのがいいなと。
ビッグイシュー以外にも応援している活動があるので作ってみたい。


これを作ってみようと思ったきっかけは、
「お腹に赤ちゃんがいます」のマーク。
FabLabへ通う途中、マークを付けた妊婦さんを見かけました。
自分も昔妊婦だった時を思い出すと応援したくなりました。
応援していることを伝えるマークを作りたいと思いました。

少し調べると、妊婦さんのマークに反対の方々がいることを知りました。
他にも病気を抱えて、見た目には気付けないけれど、
優先席を必要としている方がいることを知りました。
もしもそういう方がいらした場合、快く席を譲りたい。
その為のマークがあったらいいな。作りたいな。と思いました。

譲ってほしい方、余力ありますという方、両方のマークがあるといいのかな・・
色んな立場の色んな方の意見を聞いて是非作ってみたいです。。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

  GRのお店(洋裁パターンとリベット)

         imochocoパターンSHOP

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
[PR]
by GR_503 | 2013-08-22 21:47 | FabLab