ブログトップ

GR制作日誌

gr503.exblog.jp

織り体験

がみさんに誘われて、織りの体験へ行って来ました。
吉祥寺にある手織工房じょうたさんへ。

織りというと、1本1本糸を通して生地を作っていく、気の遠くなるもの。
ちょっと面倒なものかなというイメージがありました。

子供の頃、織り機のおもちゃを持っていましたが、縦糸張りに四苦八苦。
結局何も出来上がらなかった事を思い出しました。

糸紡ぎと同じ様なイメージがありましたが、いつだか手創り市で見た、織りの人の作品。
配色もすごくステキで、織りのイメージがちょっと変わったところでした。
しかもがみさんと一緒なので、きっと楽しいものに違いない。誘われてすぐ、行く!と即答でした。


縦糸はすでに張ってくださっているので、おいしいとこ取り。
想像以上に楽しく、自由で、3時間半はあっという間。
体験というと、決まった物を、みんな同じくと思いましたが、
全く自由で。(縦糸だけ、体験では黒と決まっています)

糸だけでなく、羊毛を入れたり、残糸を混ぜたり。

正解も不正解もない、すごく好きな世界でした。

隣で織っているがみさんの作品はまたスゴイ。(後日画像いただきます♪)
負けじと色々入れてみました。

いろいろ入れすぎて、この(住んでいる)町で出来ないほどのマフラーになったら困るね~と
笑いながら、最後は時間もなくなり、ちょっとシンプルに。

帰ってから洗いと端の処理をして、タグを付けました。
a0166626_23162842.jpg


昨日の続きのようにハマって、タグも色々考えました。
プリント出来る布というものに印刷。
くしゃくしゃに丸めてしわしわにしてからミシンで付けました。
a0166626_23164565.jpg


昨日悲しい失敗に終わったクラフトロボのフロッキーですが、
朝思い立ち、背中に付けたら反転文字でもいいかも。と
GRの部分だけ付けちゃいました。

初めはやだ。なんて言っていた兄ちゃんですが、
普通に着て登校してました。
でも今日は暑かったですね。もう長袖いらなくなりそうです・・
a0166626_23165954.jpg


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
  作品取り扱い店

 暮音-kurasine-

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
  イベント出店など

  雑司ヶ谷手創り市・・次回出店2月21日(日)9:00~15:00

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
  GRのお店(洋裁パターンとリベット)

  imochocoパターンSHOP

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
[PR]
by GR_503 | 2010-02-09 23:43 | 工作
<< 織り画像 クラフトロボ・・ちょっと失敗 >>