人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

GR制作日誌

gr503.exblog.jp

糸紡ぎで作る

明後日に迫りました、手創り市ワークショップ。
いつものごとく、ギリギリにならないとエンジンかからず。
やっと最終確認をイロイロ・・

当日、どれくらい紡いだらブレスレットが出来るかな。と
糸の量と制作時間を確かめながら、織りっぽいブレスレット作り。
ストラップを作る事も出来ます。

がみさんのぐるぐるブレスレット、
かぎ針が出来る方は、編むブレスレットのどれかお一つ。

きっと寒いでしょう。
手がかじかんで、スピンドル回せるかなと心配しつつ。

参加者の皆さん、超防寒でいらしてくださいね。
糸紡ぎで作る_a0166626_114990.jpg


私も防寒対策。
手袋を紡いだ糸で作ろうと思ったのですが、
ゴム編みの始め方がイマイチ分からず・・
ちょっと思いついて、簡単に♪

こちらは、棒針で。
紡いだ糸を試し編みするように、目数は手の平1周分。
段数は適当。(左右で違います)
端をとじて筒状に。
雰囲気が似ていたら全く同じ感じでなくてもそれがいい。と思って。
糸紡ぎで作る_a0166626_12516.jpg


長い手袋が良かったので(暖かいし)
兄ちゃんが昔着ていた、袖が編地の上着。
もう誰も着ないのでチョキンと。
袖部分を使いました。
糸紡ぎで作る_a0166626_121839.jpg

切った袖は上の方が太すぎるので、
袖口の太さに合わせてまっすぐカット。
ロックミシンで筒状に縫って、切り口にもロックミシン。
糸紡ぎで作る_a0166626_122551.jpg


紡いで作った筒を重ねて、ところどころ留めれば出来上がり。
書くと長いですが、あっという間に「長手袋」出来上がり。
糸紡ぎで作る_a0166626_123315.jpg


リメイクとも言えそうな。
子供用だから小さ目な袖が手袋にピッタリでした。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
  
  作品取り扱い店

  暮音-kurashine-
      

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
  
  イベント出店など

12月19日(日)・・『紡いでつなげて 編む・織る・巻く』
          手創り市ワークショップ
(雑司ヶ谷鬼子母神)

  
 
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

  GRのお店(洋裁パターンとリベット)

  imochocoパターンSHOP

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
by GR_503 | 2010-12-18 01:29 | 工作
<< 糸紡ぎ、ワークショップ終わりました Jotaへ >>