人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

GR制作日誌

gr503.exblog.jp

ろくろを塗ってビンを焼いて

風邪でお休みしたちびさん、一眠りしたら復活。
ヒマなので電動ろくろの塗り替えを手伝ってもらいました。
手伝わせてあげた。というところですが。
色は「ブラックチョコレート」いわゆるこげ茶。

オレンジのろくろ、ずっと「色がなぁ~」と気になっていたので
良かった。

ちびさんに「違う色を買えば良かったじゃん」と
言われましたが、マイナーな機械に色の選択肢なんてないんだよ。
陶芸用品の小物は木製も多いからまだ良いけれど。
ろくろを塗ってビンを焼いて_a0166626_15444499.jpg


粘土入れの箱とたたら棒入れの容器、気に入っているので
ろくろも仲間入り。
でもちびさんと塗ったので、良く見ると
中学生が塗り替えた自転車みたい^^;
ろくろを塗ってビンを焼いて_a0166626_15445391.jpg



もう一つ。
ガラスフュージングへ行ってきて、ぜひ焼いてみたくなったもの。

ドリンク剤などのビン。
ゴミが作品になったらいいなぁと思って。
ゴミって言葉は変かな。

ビニールに入れたビンを割ってみました。
高いところから落としてみましたが意外と丈夫で割れず。
金床の上に置いて金槌で叩いたら割れました。

フュージング用の焼く時敷く紙などないけれど、
素焼きの破片に陶芸用のアルミナの粉を敷いたら成功でした。
アルミナは熱に強くて焼いても溶けないので下にくっ付かない
優れもの。

焼く前↓
ろくろを塗ってビンを焼いて_a0166626_15452554.jpg



陶で焼いたパーツと融合もしてみるはずが、
焼き上がりは何ともなっておらず・・・
ただガラスにくっ付いただけでした・・(温度と時間が足らなかったかな)

ただの破片は角が取れてアクセサリーのパーツになるかな。
ガラスって粘土と同じく収縮率みたいなものがあるらしいです。
それが合わないと、ガラス同士でも割れてしまったりあるみたい。
今度は素焼きと一緒に焼いてみようと思います。
焼いた後↓
ろくろを塗ってビンを焼いて_a0166626_16113164.jpg

ろくろを塗ってビンを焼いて_a0166626_165162.jpg


ちびさんのテスト返却、いつも楽しみがあります。
(点数はあまり興味ないのですが)
問題文を勝手に変更してしまいます。
最初はびっくりしましたが、最近楽しみ。
肝心な答えは間違っていたりするのですが、
この文は100点あげたい。と思うこともしばしば。
ろくろを塗ってビンを焼いて_a0166626_15455343.jpg


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
  
  作品取り扱い店

  暮音-kurashine-
      
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
  
  イベント出店など

12月19日(日)・・『紡いでつなげて 編む・織る・巻く』
          手創り市ワークショップ
(雑司ヶ谷鬼子母神)

  
 
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

  GRのお店(洋裁パターンとリベット)

  imochocoパターンSHOP

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
by GR_503 | 2010-12-03 16:45 | 工作
<< Jotaへ スピンドルと換気扇その後・・ >>