人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

GR制作日誌

gr503.exblog.jp

アンティーク加工

先日時計を作りに行った時の、真鍮をアンティーク加工したあの液体。
すごく気になって色々検索・・・

見つけた面白いもの。

金属を染める液。黒染め液「カラス」

アルミ用、真鍮・銅用、鉄用とそれぞれ違う液があって、
染める前の洗浄液もそれぞれあります。

お試しにアルミのピンチと、真鍮の部品を染めてみました。
おもしろいほどに古っぽくなりました。
浸す時間や回数で黒さが変わりそうです。
アンティーク加工_a0166626_22585022.jpg

右のようなボトルに入っていました。
作業がしやすいように容器へ入れ替え。
アンティーク加工_a0166626_2259111.jpg



夜の一コマ。
もうお風呂に入ってさっさと寝てくださいの時間。
洗面所でガラガラ音がして見てみると、
ペットボトルのキャップを洗っているちびさん・・
途上国にワクチンをと小学校や色々なところで回収していますね。
綺麗でないと回収してくれないそうで、うちで飲んだものはすぐに洗っているのですが、
もらって来たものは汚れていたり。

で、すごく良い事をしていると思うのですが、
やる時間がちょっと。なぜ今?(寝る時間なのにお風呂もまだ・・)
そして洗ったキャップを乾かす為に一つずつ並べてる・・
「ジャーッと置いておけばいいよ」と言ったのに。
はぁ~

子供のお手伝いって何かチグハグな時が多くて、素直に喜べないときもある。
怒りたくなるときもあるけれど、この日はカメラを向けたくなるくらいで
私の心に余裕があったのだろう・・
アンティーク加工_a0166626_22592326.jpg

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
  
  作品取り扱い店

  暮音-kurashine-
      
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
  
  イベント出店など

11月13日(土)・・モノ・つなぐ市(輪粉さん)
11月18日(木)・・陶と樹脂のペンダントワークショップ(輪粉さん)
11月21日(日)・・手創り市(雑司ヶ谷鬼子母神)
11月23日(祝)・・Ramb's ear3周年記念イベント(志木)
12月19日(日)・・『紡いでつなげて 編む・織る・巻く』
          手創り市ワークショップ
(雑司ヶ谷鬼子母神)

  
 
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

  GRのお店(洋裁パターンとリベット)

  imochocoパターンSHOP

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
by GR_503 | 2010-11-04 22:59 | 工作
<< BEIGEGE dots.... 手創り市ワークショップ >>