人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

GR制作日誌

gr503.exblog.jp

カテゴリーって・・

ブログの右にカテゴリーがありますが、
どうも分けるが苦手です。
今日の内容と画像と何に分類するのかいつも困ります。

他の方のブログを見に行くと、カテゴリーに分けてあるとすごく見やすくて・・
陶芸の方では道具とか作品とか・・・

今も昔もはっきり分けるのが苦手です。
作る物も、陶芸。とか洋裁。とかでなく混ぜたくなって・・

どれも極められていないとも言えますが・・・

たとえば、学校の授業でも、国語とか算数とか図工とかありますよね。
そして小学生へのお決まりの質問が「どの科目が好き?」
私は国語と理科が苦手でした。社会もあまり好きではなく・・・

国語が嫌いなのは、作者の言いたいことを読み解く。が苦手。
そんなの書いた人にしか分からないじゃん。と思ってしまう。
テストなんてほんとに引っかけ問題とか意味がなく思える。
ここのそれ。は何を差しているかとか。
読んだ人がそう思って、もしそれをきっかけに自分が良い方向へ行けたり、
元気になれたり、そうしたらもし間違えでも、それでいい。と思う。

でも読書は大好き。
自分なりに感動したり感心したり、自分では思いも付かない考えややり方、
知らない世界を体験出来る。

理科は考察とか結果とかをまとめるのが苦手だった。
先生は答えを知っている。
それを実験してみて、みんな同じ事を書く・・

学校の理科は苦手だったけれど、
陶芸は思い切り理科が入っている。
窯で焼き物って、土と釉薬との化学反応ですし。
その成分表はものすごい理科の記号が満載。

興味のあることに、苦手だと思っていた科目が沢山あって、
それは楽しく勉強できる。

知りたい。という欲求があるから。

子供にいつも言っています。
「勉強って楽しいよ。だって知らない事を知れるんだから。」

ちびさんは以外と素直に、こんな勉強をしたって知った事を得意げに教えてくれます。
ずっとそうあってほしいな。

日本はこんなに豊かなのに、勉強のイメージがイマイチ・・
試験の為の勉強・・・

途上国の子供達が教科書もノートもなかったりするのに、
目がキラキラして、勉強がしたくてしょうがない。

テレビで見るたびに変だな~って。なんでかなぁ~って思います。


ろくろをしていると、無の境地などには行かず・・・
いろんな考え事が頭をグルグルと、ろくろと一緒に回っています。


今日は茶巾スイートポテトを作りました。
ちびさん作の小さい器はティーパック置きにちょうどいいです。
お皿、カップはGR作。
梨の木のスプーンはクロヌマさん作。

いいお母さん頑張っているときに、ちびさん。
「何作ってるのぉ?ボク、何もしていない、ふかしただけのおいもちょうだい。」って。

やる気がなくなる発言やめてよ~
「うわ~っスイートポテト?!やった~!!」と言ってほしい・・・・

まぁ何でもおいしく食べてくれる兄がいるので、ちびさんは素芋で。
カテゴリーって・・_a0166626_16512123.jpg

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
  作品取り扱い店

 暮音-kurasine-

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
  イベント出店など

  雑司ヶ谷手創り市・・次回出店3月22日(祝)9:00~13:00

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
  GRのお店(洋裁パターンとリベット)

  imochocoパターンSHOP

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
by GR_503 | 2010-03-03 17:25 | 思うこと・聞きたいこと
<< 暮音room303 織り体験じょうたさんへ再び >>