「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

GR制作日誌

gr503.exblog.jp

紡ぎ車作り

色んなモノが作りかけです(^^;
あれこれ少しずつ、作りたくなったら作る。

最近作ってみたくなった紡ぎ車。
羊毛から糸を紡ぐ足踏みのマシン。
動くものの構造がさっぱり分からないので、まずは段ボールでミニチュアを。

車部分と、上のフライヤー部分の大きさのバランスが変になってしまいました。

車部分は足踏みで動いてかなり楽しかったのですが、持ち運んだら壊れました。。

この後CADで製図してレーザーカッターで出力予定です。
a0166626_13245090.jpg

[PR]
# by GR_503 | 2014-03-06 13:24 | 工作

レーザーカッター

レーザーカッターで雑誌をカットしてみました。
設定を少しずつ変えて。
a0166626_7473530.jpg


この日は遠くから来られた方が沢山いました。
ちびさんとレーザーカッターの使い方を説明しました。
学んだことも、作るもシェアします。
a0166626_748201.jpg

a0166626_748317.jpg

[PR]
# by GR_503 | 2014-01-27 07:46 | FabLab

3Dプリンタの修理

FabLab で3Dプリンタが故障する時もあり、修理も一緒に学びます。

最近は機械を分解する機会ってなかなかないけれど、
分解は構造なども知ることが出来て、なにより面白い。
a0166626_746417.jpg


a0166626_7522983.jpg

a0166626_7531621.jpg

ちびさんはFabLabレポート用の撮影もしたり、楽しくお手伝いもします。
やらされる。という強制がなくても、自然にここにいる人たちの役に立ちたいと思うようになります。

自発的、自主的、能動的な学びはこれから大事になって行く気がします。
[PR]
# by GR_503 | 2014-01-20 07:45 | FabLab

モバイルハウス作り

皆と同じにしなければならないという空気が沢山ある学校が嫌いなちびさん。

「でも勉強は大事だと思う。」
と言う。
そんなちびさんと、楽しく学べる方法を考え実践して行こうと。

昨年からずっと、やろうやろうと意見が一致しながらもなかなか進まなかったモバイルハウス作り。

坂口恭平さんの本やDVDも見たけれど怖じ気付いてしまうのはナゼかと考え、
何か壮大に感じ過ぎて、自分には無理じゃないかと思ってしまう。

そうだ、犬小屋くらいに考えようと。
そうしたら出来そうな気がする。
「ちょっと大きい犬小屋」
ナゼか不安がなくなって、ちびさんとも話が盛り上がり、やろう!となった。

絵が苦手だというちびさんは、FabLab で知った3Dモデリングソフトでデザイン画を描きました。
「あらゆる手段を使う」
やり方は色々あるということはFabLabで教わりました。
絵が書けなくても得意な方法を使えばいい。

ちびさんの発想も盛り上がり、アイデアが湧き出した。
屋根にはロケットを発射する台があり、小屋の中にボタンを付ける。
現実的にはロケットは無理そうなので、水を出して下の畑に撒くそう。
a0166626_1234468.jpg


描いた後、
ちび「ホームセンター行こう!」

実現するにはいかにやる気があるうちに行動するか。
時間が経つほど、それをやらない理由が、出来ない言い訳が、邪魔をしに来るから。
どんどん進めよう。となった。
[PR]
# by GR_503 | 2014-01-16 12:34 | モバイルハウス

FabLab ギター ペグ作り

弦を張る。
一番大事な所が一番難しいと気付いたのは最近。。
画用紙で試作をした時は糸を弦に見立てて、何となく張り付けただけだった。
弾くわけでもないからそこの大事さに気付かず。。

ギターの練習はたまにしても、その構造やしくみは全く知らなかった。
意識しないと知らないことを知らないとなる。。

弦を巻き上げるペグ。
ギターではほとんどが金属製。
何の気なしに触っていたけれど、ネットで仕組みを調べたら中に歯車が入っていた。

ペグだけ買おうかと悩んだけれど、出来れば木で全部作りたい。
実際に木のペグもあると知って、作ってみることに。
固そうなカリンの木で。

レーザーカッターで切り出した全長1.5cmくらいのペグ。
角をヤスリで削り。途中で気付いた。
板の目が横だ。。
折れるかも。。
縦の目のペグも作っておいた。
案の定横は折れた。

a0166626_8155853.jpg


ギター作りと書いていたけれど、
強度的にアコギの弦とかムリそうなので、ウクレレの弦を購入した。
自分の持っているアコギも、今まで自分で弦を張り替えた事は1回で、1本しかない。
一番安いウクレレの弦を購入したら、1本しか入っていなかった。
弦を買う時は何本セットなのかを確認することすら知らなかった。

試しに張った1本の弦。
ペグを巻き上げて弾いてみたら音が鳴った!
当たり前なのかもしれないけれど、本当に嬉しかった。
a0166626_817562.jpg

[PR]
# by GR_503 | 2013-12-09 08:15 | FabLab